ブログ

Blog

ママ守りブログをご覧のみなさま、こんにちは!カラーセラピストの阪口みのりです^^

毎週水曜日に配信のサポーターブログの更新情報とともに「血液型別今週の色占い」をお届けさせていただいています。毎月1日は、カラーセラピストがお届けする色と心のお話と、今月お誕生日を迎えるあなたにお誕生日月をハッピーに過ごすラッキーカラー占いをお送りしています。

連日35℃越えの猛暑の日が続いていますね。この猛暑で、20年物のエアコンがとうとう動かなくなりました(涙)

お盆を過ぎても暑いですが、空も高くなって朝夕の風に少しだけ、秋を感じられるようになった気がします。

とはいえ暑いので、みなさん熱中症にはお気をつけくださいね。

さて、今月は空の色、ブルーについて。

ブルーは日本人がもっとも好む色ともいわれていて、好き嫌いが比較的ない色です。

空を見上げるとすぐそこにある青い色なのでとても親しみのある色です。

ブルーは柔軟で自由な色です。

空の色は毎日同じではありませんよね。

毎日どころか、1日の中でも朝昼夕と空の色は変化します。

ブルーは変化をする色です。
しかもその変化は、どう変化するかは決まっていないしいつ変化するかも決まっていません。

柔軟に、好きに変化していい色です。

ドラえもんの主題歌の歌詞に
「あんなこといいな、できたらいいな。 あんな夢こんな夢いっぱいあるけど」
という一説がありますが、まさにこれブルーのイメージなんですね。

ブルーは自由な発想力を引き寄せる色です。

まるで、ドラえもんの四次元ポケットみたいにあんなこと、こんなこと、あんな夢、こんな夢をかなえる心を育てる色でもあります。

子供部屋にはブルー(水色に近い色)を取り入れるといいといわれているのは、ブルーの色の力が子供の想像力や発想力を引き出してくれるからかもしれません。

ブルーはまた、空のように境目がなくどこまでも続いていて、鳥のようにどこまでも自由に飛んでいける色です。

こうでないといけない、ということはなくて好きに考えてもいいし、好きに変わっていい。

こうしないといけない、こうであるべきだ、という考えに縛られてしまったときは空のブルーを見上げてみましょう。

視界がどこまでも広がって縛られていた気持ちがふっと緩んで心が自由になれるかもしれませんよ。

それでは、9月生まれの方へお誕生月をハッピーに過ごすためのラッキーカラー占いです。

*** 

【9月生まれのあなたへ】
「バイオレット」~思考のハードルを低くする~

 ここ最近、満足感って味わいましたか?
どこか物足りない、あと少し満たされない。
そんな気分になったりしませんか?

他人の成功やキラキラに一喜一憂したり、それを見て、自分には何もないと思ったり。

自分を過小評価してしまって、もっと何かしなきゃ、もっと良くならなきゃ、と焦ってしまうことがあるかも。

その焦りから、周りを必要以上に気にしてしまって萎縮してしまい、自分らしい良いところを発揮できなくなってしまって、さらに悪循環に陥ってしまいます。

たぶんみなさん、似たような経験があると思いますが、朝なんかの時間に追われているときにコップを倒して飲み物をこぼしてしまったり、ゴミ箱を蹴っ飛ばして中身をぶちまけてしまったり、玄関先の足元の照明器具にカバンをぶつけて壊してしまったり…。(これぜんぶ私がやったことです・汗)

焦れば焦るほど、うまくいかずに余計なことに手を取られてしまいます。

あー、私ってダメじゃん…と思ってたら、インスタで完璧なキラっとしたものを見てしまうと、さらにさらに自己嫌悪…。
私ってなんでこうなんだろう。どうしたらいいんだろう…。

いやいや。9月生まれのあなた。

とりあえず、頭の中にあるハードルを低くしてみましょう。

エイヤッと頑張らないといけない高さではなく、普通に歩いているだけで気づいたら超えてた、ってぐらいに低く設定してください。

あなたの頭の中にある満足度の物差しを、短くしてください。

朝ギリギリ間に合ったから満足!
お昼間晴れてたから満足!
晩ごはんの冷凍ギョウザがおいしかったから満足!
夜遅くまで慌ただしかったけど帳尻あわせられたから満足!

などなど、目標を限りなく低ぅーく設定してください。

頭の中だけでいろいろ考えて、自分を自分で追い詰めない。

低いハードル、低い目標を、ひとつずつ積み重ねていくとたくさんの小さな満足でいつか心が満たされていくのです。
   ***

いかがでしたか?それでは、ハッピーな9月をお過ごしくださいね!

コローレ・ルーチェhttps://coloreluce.web.fc2.com/

◆カラーカード占いはオンラインでの鑑定もOKです。