ブログ

Blog

【子どもあるある・育児の楽になるタイミングって?】

こんにちは!

子育てマッチングサービスHugPocket(はぐぽけっと)の代表・4歳児のママの野沢(堀井)千勢(のざわちせ)です。 

日々目まぐるしく成長する子どもたち。

こんなにかわいいのも、こんなに大変なのも今だけ!!!
とは思っているものの・・・
なかなか辛い時もありますよね。

「いつまで続くの、これ!?」
と思ってらっしゃる方も多いはず。
人間、見通しが立たないことは状況をより辛くします。

そんなわが家が育児が楽になったなぁとふと感じたのは3歳半を過ぎた頃。

怒涛のイヤイヤ期が落ち着いてきて、物事がすんなりすすむことが多くなりました。
トイレにも一人で行けるようになり、着替えもひとりでできるようになり、保育園の登園準備も自分でしてくれるように・・・。

まだ私自身は未経験ですが、先輩ママ曰く6歳くらいになると更にそれを感じるそうです。
なんと!お風呂にも一人ではいってくれるそうですよ!笑

もちろん、個人差はあるのでなんとも言えませんが、あともう少し・・・!と思えるだけで気持ちが変わってくるのではないでしょうか?

今しかない子どもとの時間を息抜きもしながら、一緒に楽しんでいきましょう♪

■まま守りサポーター
子育てマッチングサービスHugPocket代表の野沢千勢がお送りしました✨

https://hugpocket.com/

◎note
お金のことや子育てについて綴っています♪
https://note.com/chise_horii